お知らせ 2013年
昨年はバイク事故の後遺症で入院、手術などがあり、開発が大きく遅れました。
夏までの公開を目標に、新しいバージョンの開発を進めております。
まだまだ開発すべきことが多く、いつ発表になるかは未定です。
温かく見守っていてください。
本年もよろしくお願い申し上げます。
平日なのにこの人手。入場だけで大行列です!
去年まではもっとスムーズに入れた気がするのですが・・・
いやすごい人気です。
望遠鏡も新しいくなってきています。
セレストロンもいよいよ日本語表示になるそうです。
関係者の皆様といろいろ情報交換させていただきました。
SUPER STAR も15周年。新しくなる時ですね。
夕焼けの中でちょっと見にくそうですが、がんばって見てください。
●軌道要素
|
スコープテック社ラプトル60にナグラーを装着する実験。
ちゃんとピントも合って、すごい見え味でした!
SUPER STAR のデモの様子です。
広い範囲で晴れたそうですが、房総上空は終始曇り・・・
時折、雲の切れ間から強烈な夏の星の光が見えます。
来たか!と思うとまた雲、その繰り返しでした。
光の強さから、上空はかなりの透明度と予想されました
それだけに残念!
こちらでご覧いただけます。
こちらでご覧いただけます。
さあ、始まりますよ!
とにかく美味しいのです♪ 地のものが。
東北大天文同好会の学生たちと。ついいつものクセで就職の話をしそうに・・・ 普段、就職支援の仕事をしているためです。職業病ですね。
いい夕焼けです。ということは星は見えないかな~ 月も昇ってくるし。
今年は小冊子「アイソン彗星を見つけよう!」を配布しました。地球接近までまだ日があるのにけっこう溶けちゃってるらしいですね。お祭り会場ですのでそこには触れず!
飛んで来たんです!ミヤマクワガタ。昆虫少年でもあったので大興奮♪ ミヤマは美しいですね~ エラの部分と、アゴ(ツノのことです)の先端のカーブがたまりません。ブースに来場したこどもにあげちゃいました。そこは大人ですから。
星はほとんど見えませんでしたが、SUPER STAR のブースに例年通りたくさんのご家族に来ていただきました。こども達はすぐにSUPER STAR の操作を覚えます。それを見られるのは作者として至福のひと時ですね。
来年はのぼりもリニューアルしてここに戻ってきたいです。
大彗星となるでしょうか。
●軌道要素
|
●軌道要素
|
パッケージまで変えるのは実に3年半ぶりになります。
・星雲星団画像がある大きさ以上になったら表示しないようになった
・星雲星団画像をすべて入れ替えた(全体的に品質を落とした。アマチュア天文家提供のカラー画像への一部入れ替え)
・アイソン彗星、ラブジョイ彗星、エンケ彗星がメジャーな彗星リストに追加された
・Sky-Watcher DOB GOTOのコントロールが搭載された
・CELESTRON、Sky-Watcherの最新機種に対応した(赤道儀、経緯台という区分けにした)
Ver4.40以前の方は、
こちらのページで有償バージョンアップの注文をしてください。
Ver4.41、Ver4.42、Ver4.43の方は、無償でバージョンアップできます。
こちらのページの下の方に無償バージョンアップのご案内をしています。
WindowsVISTA、7、8をお使いの方は彗星の新しいリストが画面に登場しないことが判明いたしました。
ご期待に反してしまい大変申し訳ございません。
以下、対策です(WindowsXP以前の方は不要です)。
・このファイルをダウンロードしてください。
・ダウンロードしたmajor_comet13.zipを解凍してください。
・現れたmajor_comet13.ss4を、以下のフォルダに移動してください。
Cドライブのどこかにある、
[SeedsBox]フォルダの中の[SuperStar4]フォルダの中の[comet]フォルダ
ではそのフォルダがどこにあるかですが、以下のフォルダを探してみてください。
・ユーザー名のフォルダ->[AppData]->[Roming]の中
・ユーザー名のフォルダ->[Appdata]の中
・ユーザー名のフォルダ->[Application Data]の中
もし見つからない場合は、こちらを参考にして設定してみてください。
見えないフォルダが見えるようになります。
・SUPER STAR の画面、彗星リストの右上の[リスト切替]ボタンをクリックし、major_comet13.ss4を選んでください。
・これで彗星リストにアイソンその他、新しい彗星が表示されるようになります。
※原因
VISTA以降、Windowsではファイルの扱いが大きく変わりました。
SUPER STAR では3年前にこれに対応しましたが、今回の彗星リストはこの仕組みにうまく乗せられませんでした。
次のバージョンでは抜本的に仕組みを変える予定です。
大変ご面倒お掛けいたしますが、今回は上記の方法でご対応ください。
よろしくお願い申し上げます。
「スターキャンプ里美2013秋」
に参加、セミナーを実施してきました。
プラズマディスプレイでデモです。
私が直接セミナーを行いました。
もうクリスマスも近いんですね。
SUPER STAR 単体でのセミナーは初かも知れません。
発見が多いので機会があればどんどんやりたいですね。
このイベントは関係者ではなく一般としての参加です。
美しい会場です。
そもそも、私が天文にはまりこんだのは、
40年ほど前に岩崎賀都彰さんの木星の絵を見た瞬間からなんです。
着火した熱は冷めることなく、
今は仕事までしています。
有名な方とのツーショット写真って、
あまり私はやらないのですが、
さすがにこの方は特別です。
撮らせていただきました。
なんと視力4.0だそうです!
私も2.0をキープしてきましたが、ひどい老眼にやられてます・・・
もてぎ天文台台長の茂木様に次期「SUPER STAR V」のご協力のお願いに伺いました。大変ありがたいことにご快諾いただけました。ますます気合いが入ります。
さあ、ここからは一般参加者として観望会を楽しませていただきます!
ドームなんていつ以来でしょう。
久しぶりにこの動きを見るとやはり感激しますね。
車椅子の方でも観望できるよう、ドローチューブには延長チューブが付いています。 すごく長いんですね。もっと長くできるそうです。仕組みが気になります。
スバル「メローぺ」がずらりと並び、圧巻です。
さすがスバルのお膝元、太田市です。
会場には愛車アルシオーネで乗り入れました。
架台はポルタ。スコープテック製の鋭い見え味の鏡筒との組み合わせは絶妙です。
そしてこのカラーリングが美しいですね。
星祭りと違って定例の観望会、そして12月の寒さにも関わらず、そこそこの数の家族がいらっしゃいました。これには感激です。ここから次世代の天文家が生まれそうです。
このページのトップへ