お知らせ 2010年

2010/2/5 月刊星ナビ2010年3月号に掲載!
月刊星ナビ2010年3月号に掲載されました。



2010/3/15 スコープタウン初心者向け望遠鏡にSUPER STARがバンドル
スコープタウン初心者向け望遠鏡にSUPER STARがバンドルされました。
SUPER STAR IV の機能削減版です。
初心者に見える望遠鏡を!
そんなコンセプトに共感し、星と惑星、メシエ天体だけが見える小さな小さなSUPER STAR を開発しました。
まずは月を、土星を、木星を。
スコープタウンはこちら。
2010/4/7 SUPER STAR が Windows7対応にバージョンアップしました
大変お待たせいたしました。
Windows7対応にバージョンアップいたしました。
現行「Ver4.40」→新版「Ver4.41」になります。
機能の大きな変更点はありません。
ユーザーの皆さんには通知済みです。
これから購入される方はWindows7でそのまま使えます。
2010/5/23 SUPER STAR Ver4.41ご使用上でお困りの方へ
4月7日にWindows7に対応したVer4.41を発表いたしました。
SUPERSTARの表の動作は変わらないのですが、
VISTA、7では、裏の動作が今までと大きく変わります。
このため、問題がいくつか発生しております。

★E-ZEUS、AGSで望遠鏡があらぬ方向へ動く。
E-ZEUS、AGSの古いマニュアルですと、step.datファイルを編集し、保存せよとの指示が書いてあります。
SUPER STAR IV Ver4.41を、VISTA、7でご使用の場合、step.dat を編集しても動作は変わりません。
 【対処方法】
step.datではなく、SUPER STAR の画面でモーターステップ値を設定します。
1.画面左上の「その他」タブをクリック
2.[E-ZEUS]ボタンをクリック
3.モーターステップ値を10進数で設定
 10進数でのモーターステップ値が分からない場合は、E-ZEUS、AGSのご購入元までお問い合せください。

★恒星図上で右クリックを何度かするとエラーが発生してSUPER STAR がダウンする。
Ver4.41では、Windows7対応だけではなく、次回Ver4.50のために多くの布石を打ってあります。
これらは、SUPER STAR の構造の根幹に関わる変更です。
そのため、古い構造との不整合を起こし、エラーが発生する場合がございます。
次回Ver4.50では解消されます。
Ver4.41でこの現象が発生している方はご連絡ください。

★「クリック位置」の名称を変更したら、エラーが発生してSUPERSTARが起動しなくなった。
Ver4.40以前からこの問題はあったようです。
クリック位置を登録し、編集する際、名称に半角のカンマを使うと発生します。
次回からSUPERSTARが起動しなくなります。
クリック位置の名称にカンマは使用しないでください。
もし、起動しなくなってしまった方はご連絡ください。
2010/6/29 Ver4.40→Ver4.41へのバージョンアップ優待価格もうすぐ終了です。
Ver4.40のユーザーの方に限り実施していた優待価格ですが、6月30日で終了になります。
7月1日以降は5,315円になりますのでお急ぎください。

※なお、古庄歩氏との共同開発のモザイク撮影ツールですが、現在、Windows7対応作業中です。
 この夏、Ver4.40&モザイクで遠征ご予定の方はまずご相談ください。

2010/7/06 お申し込み多数に伴う発送遅延に関しまして。
Ver4.40→Ver4.41バージョンアップのお申し込みを多数いただいており、処理が追いついておりません。
7月6日現在、ほぼ発送体制が整いつつあります。
お待たせしまして大変申し訳ございません。
順次、発送しておりますので今しばらくお待ちください。

2010/8/06 広島の後藤邦昭さん、SUPERSTARで超新星発見!
広島の後藤邦昭さんが、3月26日、
ふたご座の銀河に16.4等の超新星を発見されました。
SUPERSTARを使って超新星を発見されたと、
大変うれしいご報告をだいぶ前に頂いておりました。
後藤さんが第一発見者であったにもかかわらず、
第一発見者とされないなどの手違いがあったらしく、
ようやく第一発見者として認められたとのニュースが飛び込んできました。
SUPERSTARがこんな素晴らしい実績のお手伝いをできたこと、
本当に取り組んできて良かったと思っております。
これからも末永くよろしくお願いいたします。
国立天文台ニュースはこちら

2010/08/16 胎内星祭り2010に今年もブースを出します。
今年もたくさんの方の訪問をお待ちしております!
天文ガイドブースの前、趣味人さんの隣です。
もう隣は、元天文ガイド編集長高槻さんや外山さんのブースになり、
E-ZEUSのサプライズ展示を予定されているようです。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております!
SeedsBoxは21日朝に会場入りします。

胎内星祭り2010(8月20~22日)


2010/08/23 胎内星祭り2010、ご報告!
今年もブース出しました。ご報告です。

今年はちょっと派手目です。


初登場!SUPER STAR覗きBOX!
いや、こうしないと見えないんですよ昼間。
覗きBOXのおかげで、大盛況♪

神戸でもそうでしたが、SUPER STARは子供うけがすごくいいんです。




元天文ガイド編集長高槻さん、E-ZEUS外山回路の外山さん。
今年はいつも以上に楽しいです。


自作の天才、木村さんの鍋望遠鏡。
いつ見ても木村さんの作品は素晴らしいです。
そろそろ次の作品が見たいです。
また、あっ!と言わせる作品をお願いします。


「触っちゃダメでしょ!」 会場のお母さんの決まりゼリフ。
それなら、「さわって!」 の張り紙でどうだ!
張り紙効果、絶大。
この後、ひっきりなしに子供たちが触って覗いてくれました。
たまに覗きに行くと、ちゃんと月が視野に入ってるんですね。
恐るべし子供の柔軟性&ラプトル50の性能



SUPER STAR覗きBOXと、ラプトル効果で来客多し。


プロジェクター投影。
この時間のSUPER STARは美しいです。


ハッブル宇宙望遠鏡、上空を通過・・・
ん~、雲と月明かりでよく見えない。
けど、この騒ぎ。


ハッブル騒ぎの横でイカを焼く、昭和機械渡辺社長。
我々にとっては人工衛星通過現象って、珍しくないんです。
今年はいろいろごちそうさまでした。


胎内星まつりの夜、この感じが好きです。


天文ガイダース2の演奏♪
去年からSUPER STARブースを離れられなくなったため、
私は参加できなくなっちゃいました。


猛暑の中、星祭り明け。
また来年ここに来ます。

2010/08/24 「SPA!」にSUPERSTARが登場
8月24日発売の「SPA!」P.106~P.107ロマンチック天体観測ガイドでSUPER STARが取り上げられました。
スターライトコーポレーション大沼さんの記事でSUPER STARを紹介していただきました





SUPE STAR の機能超限定版です。

2010/10/20 ハートレー第2彗星軌道要素
ハートレー第2彗星の軌道要素です。

●軌道要素
彗星名称:103P/Hartley 2
元期 Epoch:2010 10 11
近日点引数ω:181.2005
昇交点黄経Ω:219.7602
軌道傾斜角i:13.6184
離心率e:0.695121
近日点通過時刻:2010 10 28.2598
近日点距離q:1.058686
絶対等級H:8.0
光度係数K:5.0
尾の長さ:0.50
※光度や尾の見え方は概算です


●登録方法
・画面左下の検索表を[彗星]にします。
・[リスト切替]ボタンをクリックしてmajor_comet01.ss4にするとよいでしょう。
・どの彗星でもいいのでクリックしてください。
・[起動要素]ボタンをクリックします。
・内容を上の軌道要素の通り入力してください。
・[追加]ボタンをクリックします([上書き]ボタンは修正のときだけにしてください)。
これで検索表にルーリン彗星が追加されます。

2010/12/28 星の手帖社 日めくりカレンダー「星空ごよみ365日」 絶賛発売中!
ご報告遅くなりました。
星の手帖社から、 日めくりカレンダー「星空ごよみ365日」 が絶賛発売中です。
星空データ協力させていただきました。
かなり素敵です。

詳しくは、こちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/solunarneo/51277124.html




このページのトップへ


Copyright 1998,2018(C) Seeds Box Japan. All Rights Reserved.
Seeds Box
当サイト内容の無断転載を禁止します。