お知らせ 2021年

2021/01/05  本年もよろしくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます。

昨年はコロナ一色でしたね。
星祭りは軒並み中止、観望会も自粛、散々な1年でした。
それでも年末の木星と土星の大接近、あれは圧巻でしたね。
私は40cmドブソニアンを庭に出動。
ちょうど来客があったのでいっしょに見ていただきました。
さらにご近所にも声をかけ、400年ぶりの現象を堪能していただきました。
なんでしょうか、自分自身が見るより、
誰かに見てもらってて「すごい!」とか言ってもらう方が嬉しいんですよね。
これって天文家はみんな同じ感覚なのでしょうか?
新しい年もコロナで賑わってますが、しばらくは落ち着きそうもないですね

それでは本年もよろしくお願い申し上げます。

             2021新年 谷藤賢一
2021/08/01  胎内星祭り2021オンラインに出演します。
今年も胎内星まつりはオンラインですね。
胎内星まつり2021a
テロップもできる限り入れてSUPER STAR を語らせていただきました。

胎内星まつり2016q
来年こそはブースでお会いしましょう!

2021/11/01  北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2021に出展します。
今年は会場でお会いできます!
小海星と自然のフェスタ2021予定
11月の小海は寒いです!防寒をしっかりしてお越しください。
今回は私の講演はないですが、来年はぜひまたステージに上がりたいですね~。

2021/11/13~14  北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2021レポート。
北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2021、ついにアナログ開催です!

小海星と自然のフェスタ2021a
キティちゃん望遠鏡(土星の環も見えるホンモノ)もいつも通り登場。
いよいよ始まります!

小海星と自然のフェスタ2021b
お隣、星の手帖社では星のソムリエ清水さんがお客さんの小学3年生と手作り望遠鏡キットを魔改造中。
改造前と比べて、見え味が驚きの変貌を遂げました。
やはり望遠鏡は仕上げが大事ですね。
清水さんは元小学校教師。
教育の話も盛り上がりました。
天文の話では木辺鏡ネタとかディープな話もしました。
清水さん、タダモノでないです。
それにしてもこの小学生、プロと魔改造なんて幸せ者だな~。

小海星と自然のフェスタ2021c
今年も「さわってね」望遠鏡登場。
キティちゃん望遠鏡とともに、会場では異彩を放ちます。
初心者には触ってもらってナンボですよね。
高級望遠鏡だとこうはいきません。
かといって、見えない望遠鏡ではダメです。
ちゃんと見えて、最悪、壊されても精神的、金銭的ダメージの少ない望遠鏡を来場者に触らせてあげたいのです。

小海星と自然のフェスタ2021d
小海星と自然のフェスタ2021e
小海星と自然のフェスタ2021f
たくさんのご家族に望遠鏡を覗いてもらいました。
昼は太陽に気を付けながら景色を。
夜は月、土星、木星をご自分の手で目で見ていただきました。

小海星と自然のフェスタ2021g
星の手帖社と反対のお隣ブースはラベンダーアイピースの大久保さん。
超マニアックな話で盛り上がりました。
これはグレゴリー双眼鏡。
カセグレンではなくグレゴリーなので視野は狭いのですが正立像です。
いや、そんなことより反射双眼鏡なんて初めて見ましたよ。

小海星と自然のフェスタ2021h
こちらは大久保さんの完全自作鏡筒。
主鏡は手磨きで1/30λだそうです。
最近はピッチを使わず、お店で売っているあるものを使うそうです。
どうやって1/30λを実現するかのお話も熱かったです。
鏡筒は合羽橋で買ったせいろ、ナベのフタ。
オフセットを防止する斜鏡調整具のアイデアもすごかったです。
それと!
この望遠鏡を使って、瞳孔フーコーテストを伝授してもらいました。
フーコーテスターを使わなくても眼球の瞳孔の淵を使って鏡面の影を見ることができると。
この望遠鏡はFが長いので私の目では影までは見えませんでしたが、
鏡面にゆらゆらと揺らぐ大気の波はハッキリと見ることができました。
驚きです!

小海星と自然のフェスタ2021i
小海星と自然のフェスタ2021j
小海星と自然のフェスタ2021k
メインはもちろんSUPER STARです。
一度操作を覚えると子どもたちはず~~っと触ってます。
天文家のユーザーの方たちとのマニア談義も楽しかったです。
途中、モニターが壊れてしまい、ノートPCの画面になってしまったことが悔やまれます。
自宅リビングから持ってきたテレビなので、しばらくテレビなし生活か!?

小海星と自然のフェスタ2021l
2日目は突然の強風。
山の天気はいきなり変わりますね。
そして!
会場に竜巻発生!
Aブロックのブースを縦断していきました。
望遠鏡も展示物も砂利まみれ。
これにより繰り上げ閉会となりました。

小海星と自然のフェスタ2021m
例年天気が悪かったのですが、今年は快晴で終わることができました。
電子観望も進化してきました。
そして来年への課題も見えました。
またお会いしましょう★

2021/11/30  天体望遠鏡Sky-Watcherのパンフレットに登場!
天体望遠鏡Sky-Watcherのパンフレットに登場しています!
Sky-WatcherパンフレットA
Sky-WatcherパンフレットB
星空への思いを語らせていただきました。
40cm Sky-Watcherのユーザーです。
親子観望会をこの場所で開催しており、大好評です。
ドームでもスライディングルーフでもなく、
格納庫から花道を通って観測広場の中央に「登場」します。
そのために水平回転版にロック付き車輪を取り付けました。
写真派のみなさんにはあり得ない仕様だと思いますが、
観望会のゲストは初心者。
これがいいんですよ。
2021/12/10  SUPER STAR ユーザーマニュアル年内公開予定。
SUPER STAR のすべての機能を漏らすことなく解説したオンラインマニュアルを年内に公開します。
これまでワケあって(話すと長いのです)公開を先延ばししてきましたが、
いよいよ公開します。
「え!そんな機能もあったの!?」となること確実ですので、
ぜひご覧ください。

・ユーザーマニュアルを見る方法
 SUPER STAR 画面右上の[ ? ] ボタンをクリックしてください。

これだけです。
※12月10日現在、まだ未公開です。年末までもうしばらくお待ちください。
オンラインマニュアルですのでネットに繋がっている必要があります。

2021/12/30  SUPER STAR 操作マニュアルを公開しました。
SUPER STAR オンライン操作マニュアルを公開いたしました。
・操作マニュアルを見る方法
 SUPER STAR 画面右上の[ ? ] ボタンをクリックしてください。

オンラインマニュアルですのでネットに繋がっている必要があります。


このページのトップへ


TOP初心者の方天文家の方ご購入よくあるご質問お問い合せ特定商取引法に基づく表記
Seeds Box
Copyright 1998,2024(C) Seeds Box Japan. All Rights Reserved.