お知らせ 2014年

2014/01/08  本年もよろしくお願い申し上げます。
SUPER STAR 一般公開16年になります。
昨年はもう1つの本業が激務であったため、SUPER STARの開発が大きく遅れましたが、
SUPER STAR のこれからに関わる出会いがたくさんありました。
あとはやるだけです。
もっと便利に、もっと使いやすく。
天文初心者の方にも、
ディープなアマチュア天文家の方にも、
もっともっとお役に立てるよう、今年もがんばります。
よろしくお願い申し上げます☆
2014/02/13 CP+2014に行ってきました。


CP+2014に行ってきました。
今年は天文ブースもひっきりなしにお客様が来られているようで、お邪魔にならぬよう、軽い挨拶だけで済ませ、会場をくまなく散策しました。
何といっても衝撃だったのはこれです。

キャノン超高感度CMOSセンサー。
肉眼以上の画像がリアルタイム動画で得られてしまいます。
星、たくさん写ってます。
これが市販されれば、天体写真のあり方は大きく変わることでしょう。
しかし私が注目するのは別の理由です。
それは「初心者向け機器」の可能性です。
超高感度電子アイピースこそが、初心者向け機器の革命的製品になると確信しております。
いや、大げさでなく、有史以来の革命になるかも知れません。
「月・土星・木星の3つを見たらそれで終わり」これが天文初心者の大問題です。
つまり、そこから天文を趣味として始める人は極々一部の人に限られてしまう問題です。
星雲の光のシミに感激できる奇特な人(私もその一人です)だけなのです。
もし銀河の渦巻きが見えたら・・・
もし星雲のガスが見えたら・・・
もし球状星団の粒々が見えたら・・・
初心者が見られる対象が、月・土星・木星の呪縛から解き放たれ、数千個の星雲星団に一気に広がるでしょう。
ディスプレイをスマホにすれば、メールで友達に自慢することもできます。
「こんなキレイな星撮れたよ!」みたいに。
キャノンブースでいろいろお話を伺えました。これをどう使うかの会議が開かれており、天文用途の話は出るそうです。しかしマニア向けのニッチ製品になってしまう、で話が止まってしまうそうです。 天文初心者に革命を起こせるお話をさせていただきました。ぜひとも、安く量産していただきたいです。
そして、普通の人が普通に星雲星団を見て楽しむという素敵な趣味を持って欲しいのです。
2014/04/01  価格改定につきまして。
消費税の変更に伴い、一部価格を改定いたしました。
各Editionとも、本体価格は税込価格をそのまま据え置きました。
Beginner Editionの送料は据え置きました。
Professional Editionの送料のみ変更させていただきました。
送料315円→送料324円。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2014/06/15  胎内星祭り2014ブース出展します。
胎内星祭り2014、今年もブース出展いたします。
大きな発表もするかも知れません。
ぜひブースにお越しください。
気楽にお話しましょう。

2014/07/25  「夢が広がる伝説の世界 星座と神話」ナツメ社から発売。
天文書籍「夢が広がる伝説の世界 星座と神話」がナツメ社から発売になりました。
こちらの出版には少し関わらせていただきました。
完成品を見てビックリ。
すべての星座の物語が収録されている、かなり気合いの入った本です。
入門に最適かもしれません。

2014/08/23-24  「胎内星祭り2014」に出展してきました。
今年も日本最大の天文イベント「胎内星祭り2014」にブース出展してきました。

道中、雷雨に。会場は大丈夫!?

雨も上がり、さあ、始まります!!

とにかくおいしいんですよ。
地元の料理を会場で食べまくるのも毎年の楽しみです。


私は幼少期、岩崎一彰さんの木星の絵を見てから天文少年になりました。
会場にはこんなお宝もたくさん。
この本のこの木星だったかなぁ??
1975年の本。もうちょっと前だった気が・・・
気が付けば4冊も衝動買いしてしまいました。


今年もたくさんのご家族がSUPER STAR に触れられました。
子供たちのハマリ方がすごいです。
簡単操作のSUPER STAR ならではです!



一夜明けて、祭りの後。
この朝のさみしさもまた好きなのです。


大好きな胎内の自然の中、会場を後に。
来年はのぼりも新調予定。
そして・・・
本当はこの胎内で発表予定だったのですが、
SUPER STAR も新調していることでしょう!


このページのトップへ


TOP初心者の方天文家の方ご購入よくあるご質問お問い合せ特定商取引法に基づく表記
Seeds Box
Copyright 1998,2024(C) Seeds Box Japan. All Rights Reserved.