お知らせ 2012年

2012/02/10  第73回東京ギフト・ショー2012で展示
東京ビッグサイトで開催された東京ギフトショー2012のケンコー・トキナー社ブースでSUPER STARが展示されました。
家電量販店などで昨年からリニューアル販売中の「パソコンプラネタリウムライト星空散歩」です。

2004年からのロングセラーです。
現SUPER STAR にはない機能が盛り込まれており、今後のSUPER STARにも反映していく予定です。

実はスケジュールやビジネスの打ち合せのため、私はこちら、

CP+の方の会場におりました。

今年はカメラが異様に盛り上がっていましたね。
2012/02/25 千葉県鴨川「ミニ天体写真サミット&冬の星空観察会」参加のはずが・・・
会場でSUPER STAR による自動導入のデモンストレーションなどを予定しておりました。。
開場まではいちご狩りや海鮮丼に舌鼓を打つ予定でしたが・・・
めったに風邪引かない私が、正月以来2回目の風邪でダウン!
家にこもってました。
でもタダでは引き下がれません。
一日中、SUPER STAR 次期バージョンの開発作業を夜中までやっておりました。
意地と根性です!

当日の様子はこちらで。いっしょに飲んで語りたかったな~・・・
君津天文同好会の千手さんのブログ
三基光学館の宮崎店長のブログ
2012/07/26 東急ハンズで開催されている「プレイ・アース」に「星空散歩」
東急ハンズで開催されている「プレイ・アース」でSUPER STAR IV の簡易版である、
「星空散歩」が販売されています。


2012/08/25~26 胎内星祭り2012にブース出展しました
今年で参加10年になります。


SUPER STAR のユーザーでもあり、天文ガイド誌での入選常連、松本さんと永井さんと記念撮影。
貴重なお話も伺えました。次期バージョンに活かします!


今年も登場!驚異の見え味「ラプトル50」。
いつもの非常識な「さわってね」看板。今年も奇跡を呼ぶか!?


さっそく月を見る子供たち。今年も奇跡が起きました!
夜中まで人が絶えませんでした。
普通、知識がないと天体望遠鏡の操作って難しいのですが、
みなさんちゃんと操作して月を見てました。
簡単操作はいいですね。


もちろん SUPER STAR にも人が絶えません。
今年は浴衣美人の宙ガールが対応!


カレーおいしかったです♪
昨年から食べ物がさらに充実!


すごい人の数です。昨年を超えた!?


星空コンサート、トリは天文ガイダース2。
今年も遅い時間になりました。毎年この時間になると観客減るんですけど、
人でいっぱいです♪
以前は私もこのステージに上がってました。


さあ、来年もここに来ますよ。
こののぼりのデザインも変わっているかも知れません。
2012/11/01 「星空案内ダイアリー2013」技術評論社より発売
技術評論社より「星空案内ダイアリー2013」が発売されました。
SUPER STAR の技術を使い、で資料提供で協力させていただきました。
ハンディサイズで使いやすく、天文現象も見逃さない作りになっています。


2012/12/01 Windows8対応を確認しました。
Windows8での動作検証を行いました。
Windows8 64Bit版、32Bit版、MAC上でのWindows8 64Bit版、
それぞれ正常に動作することを確認できました。
プルダウンメニューのない、見たまま操作のSUPER STAR はタブレットPCとの相性がとてもいいです。
2012/12/17 Windows8での望遠鏡制御につきまして。
USB<->RS232c変換ケーブルですが、多くの製品がまだWindows8に対応していないようです。
望遠鏡制御をされる方は慎重にお考えください。
こちらの製品は対応しているようです。
以前よりUSB<->RS232c変換ケーブルによるトラブルは多いのですが、
シリアルポートつきのパソコンが激減しているのも悲しい事実です。
当方でも比較的高信頼のサンワサプライの製品を使用していますが、Windows7では接続できるときとできないときがございます。
Windows8対応の上記製品もやってみないと分からない状況です。
もし試した方がいらっしゃったら情報お待ちしております(当方でも発注中です)。




このページのトップへ


Copyright 1998,2018(C) Seeds Box Japan. All Rights Reserved.
Seeds Box
当サイト内容の無断転載を禁止します。